緊迫!…もバルサの勝利

投稿者: hr07jp

スペイン国王杯コパ・デル・レイ 準々決勝 2nd reg
バルセロナ vs レアル・マドリー
Kick-off:2012年1月26日 6:00PM

先週の続き…”スペイン国王杯コパ・デル・レイ” 準々決勝2st reg「バルセロナ vs レアル・マドリー」録画を観戦。
当然の如く?結果はすでに知っている…
が、やっぱりクラシコ。そんなことも忘れさせて楽しませてくれる。
でも、さすがに生観戦だったら面白かったのになぁ…と反省した試合でした。

今回ホームのバルセロナは、1st regと同じスターティングメンバー。
対するアウェイのレアル・マドリーは、今回は「カカ」と「エジル」を先発起用。
1st regの「ぺぺがメッシの手をストンプした事件」があったため、カンプ・ノウのバルササポーターはかなり興奮気味。レアルにとっては嫌なアウェイで試合を進めることになってしまった。

試合はいきなりとんでもない始まりに。
バルサ、アウベスのバックパスを、ピケがキーパーにスルー…しようとしたところをイグアインがボールをかっさらう。いきなり先制点か!と思われたが、なんと外してしまう。
けど、これが決まっていたら…なんて思わなかった。レアルがこんな形で先制しても、必ずバルサは追いついてみせたから。

今回はバルセロナのキーパー、ピントが良かった。
前半レアルはゴールできるシーンがたくさんあった。かなり攻撃的でカカの調子も良かった。
当然0-2で勝ちに行かなければいけない。かなり必死さが伝わってきた。
特に前半25分のエジルのシュートは惜しかった。無回転シュートがクロスバーを叩くも真下に落下、一線を超えずゴールならず。

前半30分、イニエスタが突然の負傷でペドロと交代。
バルサは計算外ながらも、優勢なレアルに対しても冷静さを失っていなかった。
レアルディフェンスの僅かな隙間をパスで繋ぐ。バルササポーターも感動の雄叫びを上げるぐらい。

11-12 Barcelona Home Shirtこうなるとさすが攻撃的なレアルも冷や汗を汗をかき、苛立ちが見え始める。
メッシがボールを受け、ドリブルで突っ掛けると、慌ててディフェンス4人が取り囲む。
引きつけておいて、ここしか無いという間へ浮き球パスを通す!
完全フリーになったペドロは難なくレアルのゴールへ流し込む。バルサ先制!
あぁ、これだよなぁ。さすがバロンドール選手。一瞬前を向かせた隙だった。
クリスチアーノ・ロナウドの「あぁ、もう!なんで!?」って声が聞こえてきそうで泣き出しそうな怒りの表情がスロー再生される。
苛立ちが隠せないレアルは、その後もあわや乱闘というシーンも。カシージャスがイエローを受ける。

そのフリーキック、こぼれ球がダニエウ・アウベスの前へ。これを豪快に決めてみせる。
前半終了間際、2点を奪いに行ったレアルが、逆に2点先制される。
もうレアルの息の根は止まったかと思われた。こんなに好調なのに点が取れない。
ロッカールームでモウリーニョ監督は何を話したんだろう…
この日のモウリーニョは何だか落ち着いて見えた。
後半そのレアルが息を吹き返すことに。

11-12 Real Madrid Home Shirt後半53分、セルヒオ・ラモスがゴールかと思われたが、ファールで取り消しに。
この雑さがレアルの悪いところだ。逆にリスクを負うことになってしまう。
モウリーニョは後半61分に、調子の落ちてきたカカとイグアインに変えてベンゼマとカジェホンを入れる。
セスクに対するファールも多くなる。やや強引気味に見えなくもないが、まだ闘志は落ちていなかったのか。

クリスチアーノ・ロナウドが後半68分、ようやくアウェイゴールを上げる。1-2。
そしてベンゼマ。クリアーカットの浮き球が運良く前線へ。足、膝でトラップし、プジョールを振り切ってゴール。2-2の同点。
普通ならベンチを立つモウリーニョ監督は座ったまま水を飲む。戦況を理解しているからか。

こうなるとアウェイゴールってのがバルサに重くのしかかってくる。
1st legとの合計は3-2。もしレアルがもう1点取ると3-3の同点となるが、アウェイゴールの多いレアルが勝利ってことになってくる。残り20分弱。

そこからは死闘となってくるわけですが、百戦錬磨バルセロナがうまくかわす。
レアルのファールが多すぎる。合計になるが、ファウル数がバルサ15に対してレアル29。イエローカードがバルサの2枚に対してレアルが8枚。
もう、この差をなくさないと勝てないような気がします。
いやこうしないと勝てないのか!?
後半88分には、セルヒオ・ラモスが2枚目のイエローを受けて退場。
このまま試合は終了し、結果2-2の引き分け、合計4-3でバルセロナが準決勝へ進むことになりました。

やっぱりクラシコは楽しい。お互い闘志が剥き出しになって、質の高いサッカーを見せてくれる。選手の表情もそれぞれだ。
今回のクラシコもモウリーニョ監督は勝てなかった。…がいやに冷静な気がした。
バルサ相手にポゼッションを6:4まで持ってこれるチームはレアルしかいない。
果たして次の一手はどうくるか。
冷静さを取り戻して初めてレアルに勝利が来るようになると思います。

試合結果
バルセロナ 2 2 レアル・マドリー
ホーム(バルセロナ)
先発メンバー
背番号 名前 得点 警告   退場 OUT 採点
13 ホセ・マヌエル・ピント / 7.0
5 カルレス・プジョール / 5.0
22 エリック・アビダル / 5.0
2 ダニエウ・アウベス '45+3 / 6.5
3 ジェラール・ピケ / 4.5
4 セスク・ファブレガス / '70 5.0
8 アンドレス・イニエスタ / '30 4.0
6 シャビ / 5.0
16 セルヒオ・ブスケッツ / 5.0
10 リオネル・メッシ / 7.5
9 アレクシス・サンチェス / '78 5.0
 
交代出場
背番号 名前 得点 警告   退場 IN 採点
17 ペドロ・ロドリゲス '43 / '30 6.0
11 チアゴ・アルカンタラ / '70 5.0
14 ハビエル・マスチェラーノ / '78 5.0
アウェイ(レアル・マドリー)
先発メンバー
背番号 名前 得点 警告   退場 OUT 採点
1 イケル・カシージャス / 5.0
4 セルヒオ・ラモス / 3.5
3 ぺぺ / 5.0
17 アルベロア / 4.5
15 ファビオ・コエントラン / 5.0
8 カカ / '61 5.5
14 シャビ・アロンソ / 5.0
10 メスト・エジル / 6.0
24 ラッサナ・ディアッラ / '52 5.0
7 クリスチアーノ・ロナウド '68 / 6.0
20 ゴンサロ・イグアイン / '61 4.0
 
交代出場
背番号 名前 得点 警告   退場 IN 採点
11 エステバン・グラネロ / '52 5.0
9 カリム・ベンゼマ '72 / '61 6.0
21 ホセ・マリア・カジェホン / '61 5.0
MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)
リオネル・メッシ
この記事を評価してあげましょう(^.^)☆をクリック!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...